試験圃場2ヶ月目

ここは日当たりも、風通しも良く、 まるで八ヶ岳周辺のようだ この圃場では、高さ2メートル以上は伸びている 同じ集落でも日当たり土壌で差が出ている でも葉の色、茂り方はプランター栽培と大きく違う ここの圃場は、カモシカに荒らされた。 話は聞いていた…

試験栽培41日目

暑い日の朝 うどんこ病もおさまり、ツタが上に伸び、葉が茂ってきた。 #芽が出て #100日後 #41日目

試験栽培36日目

昨日は子供の日 子供の日と言えば背比べ❗️ .. っと言うことで測ってみらアメリカ系品種 98㎝ヨーロッパ系品種 43㎝.プランター栽培の目標は100日後4メートル‼️ . ところで先月末の追肥で肥料過多になり枯れてしまったプランターがあるが、さらに病気が発生し…

試験栽培31日目

5月に入った。 世界中、コロナウイルスと戦う中、私にも試練がきた。 突然、枯れてきてしまった。 追肥をしたプランターは元気がなくなり、追肥しないプランターは生育が進んでいる。 葉の成長を応援しようと窒素のウエートの高い肥料を入れ過ぎたことが原因…

試作作業21日目

仕込み作業から3週間 (二次発酵から2週間) 上面発酵の場合、二次発酵は2〜4週間が目安と言われている。 今日、ちょうど2週間目になるので一本開けてみた↓↓ 開ける前まで若いと思っていたけど、しっかりしたボディに出来上がっていてビックリ‼️香りもすごくよ…

試験栽培26日目

急激に成長したけど、、 プランター栽培は全て条件を変えていて、3プランターは成長しなかった。 山梨育ちの分け根をプランターや試験圃場に植え替えて1ヶ月、今日、追肥をし、誘引ロープを張った。 いよいよ本番! #芽が出て #100日後 #26日目

試験圃場1ヶ月目

島田市大平の試験圃場 島田市伊久美の試験圃場 プランター栽培よりも力強さを感じる

試験栽培21日目

先週は雨の日が多かった いつも撮影しているプランターですが、他のプランターに比べ成長が遅れているように感じる。 日当たり具合いだけでなく、肥料の量もプランターごとに変えているので成長に度合いが違う。 成長は違っても上に向かっているのは嬉しい!…

試作作業7日目

発酵がはじまり6日目、一次発酵が収束したので、瓶詰発酵の準備にとりかかる。 瓶の王冠を煮沸して殺菌 瓶など使用するものは全て除菌 水に砂糖を入れて殺菌を兼ねて弱火で煮溶かす(プラミングシュガー)。 粗熱がとれたプラミングシュガーをボトリング容器に…

試験栽培11日目

桜もいいけど.....

試作作業5日目

2日前、発酵が盛んだったとき、液面上部に浮遊物が多かった。 発酵の活動も収まり、液面上部の浮遊物も少なくなったので、 一次発酵がほぼ終わったかな⁉︎ 温度は18°〜26°でキープしないといけないけど、この季節は常温でも大丈夫そうだけど油断は大敵! そろ…

試作作業1日目

麦芽 煮沸 麦汁 ホップ(カスケード)ペレット ホップ投入 30分放置 ドライモルト(粉末モルト) ドライモルト投入 モルトエキスと一緒に発酵容器に入れる 発酵容器の液体(ウォート)を攪拌 ウォートの温度を18°〜26°にするため冷やす ウォートの温度が24°になっ…

試験栽培1日目

成長がはじまる❗️ #100日後

圃場視察(富士宮市)

フジヤマハンタービールを買いに富士宮市に向かった。 まずブルワーに行ったところ、偶然にも深澤社長がいらっしゃり、ホップ栽培のこと、ビール造りのことなど色々と話を聞くことができた。 ホップの圃場も案内してくれ、農家としてもプライドを感じ大変刺…

圃場視察(山梨県)

山梨県北杜市でホップ栽培をしている小林さんの圃場を視察。 お忙しいところ、栽培方法、収穫・乾燥工程まで教えていただいた。 入手が難しかったホップの苗も購入でき、これから教えていただいたことを活かして栽培していきたい。

圃場視察(静岡市)

JA静岡市壮青年部のホップ栽培圃場を視察。 栽培方法だけでなく壮青年部の活動内容や取り組みなども教えていただいた。

Starting Over

ラクビーワールドカップ2019 ラクビーとビールの魅力を再認識 ビールは世界共通 ビールで楽しさが広がる スタジアムでも スタジアムの外でも 静岡のファンゾーンでも どこの会場でも一杯800円以上するのにビールを皆さん楽しんでいる。 間違いなく、この場所…