2020-01-01から1年間の記事一覧

試験乾燥その2

山梨のホップ農家小林さんの圃場へ視察に行った際、乾燥機を見て、椎茸の乾燥機が使えるのではないかと思いました。 7月、成長が遅い毬花を収穫せずに、椎茸用の乾燥機で乾燥させるため残した。 台風などで天候が不安定でしたが、毬花も変色しつつあったので…

会社設立

法務局に提出後、2日間、法務局から訂正や削除の指示がなかったので受理されたと判断。 法務局に行き、印鑑届出書を提出し、社印を登録する。 そして印鑑証明、登記事項証明書を取得する。 会社設立時には必要な手続きがある。 ・島田市役所課税課に法人設立…

会社登記

先月のホップ収穫そして乾燥、今月3日にはカケガワファームブリューイングさんと打ち合わせをし醸造をお願いすることが決まり、事業として前に進めていく目処が立った。 これから、製造や販売などの業者間の取引が生まれる。また、補助や支援制度も使う場面…

試験乾燥

収穫したホップは、藤枝市にある西光エンジニアリングさんで朝摘みしたその日に乾燥していただきました。 西光エンジニアリングさんの世界一の乾燥技術(マイクロ減圧乾燥機)で、緑色のまま水分が抜け、香りを閉じ込めてくれました。 ※乾燥作業の詳細はぱらぽ…

試験圃場115日目

2020年07年30日 長雨が続き、日照不足の厳しい環境ではあったけど、大井川流域ではたぶん初めてのホップの収穫ができた。 収穫量は15株で⒉3キロ これだけの悪条件で試験栽培を試せたことは、来年、すごく活かせる。 大井川流域でホップを育てビールを作る。 …

試験栽培110日目

収穫の目安は梅雨が明けて10日くらい でも梅雨が明けない また毬花ができて40日 もうとっくに過ぎている 茶色に変色している毬花が増えてきた ホップ農家の小林さんに質問したところ多少茶色くなっても腐りがなければ収穫しても問題ないそうだ。 でも1日でも…

試験栽培100日目

プランター栽培でもホップが実った やはり地植えよりも一回り小さい プランター栽培は、品種比較できるようにアメリカ系品種とヨーロッパ系品種を試してみた。 アメリカ系品種の方が収穫が早いので成長も早く 暑い夏を考えると日本の気候に合っているように…

試験圃場100日目

梅雨が明けない 雨が降っていると収穫できない 毬花を開いてみると黄色いルプリンがちゃんとできている ルプリンがあってビールの味や香りになる ところで、他の圃場では、またカモシカに茎をちぎられた 鳥獣害対策は絶対に必要だと改めてわかった。 田んぼ…

試験圃場90日目

ツタの高さがついに6メートル 毬花もホップっぽくなってきた 梅雨明けに収穫できそうだ!

試験栽培80日

毬花が増えてきた 毬花が膨らみはじめてきた

試験栽培75日目

ツルの長さが3メートルを超えた。 そして小さな毬花が誕生していた。

試験栽培61日目

5月も今日で終わり、いよいよ梅雨シーズン。 この地区で初めての栽培で、どのようになるかわからないけど、すでに病気も害虫も発生している。 これから湿度も高くなるので、傷んでる葉を落とし、脇芽を切ってみた とりあえずやってみる。

試験圃場2ヶ月目

ここは日当たりも、風通しも良く、 まるで八ヶ岳周辺のようだ この圃場では、高さ2メートル以上は伸びている 同じ集落でも日当たり土壌で差が出ている でも葉の色、茂り方はプランター栽培と大きく違う ここの圃場は、カモシカに荒らされた。 話は聞いていた…

試験栽培41日目

暑い日の朝 うどんこ病もおさまり、ツタが上に伸び、葉が茂ってきた。 #芽が出て #100日後 #41日目

試験栽培36日目

昨日は子供の日 子供の日と言えば背比べ❗️ .. っと言うことで測ってみらアメリカ系品種 98㎝ヨーロッパ系品種 43㎝.プランター栽培の目標は100日後4メートル‼️ . ところで先月末の追肥で肥料過多になり枯れてしまったプランターがあるが、さらに病気が発生し…

試験栽培31日目

5月に入った。 世界中、コロナウイルスと戦う中、私にも試練がきた。 突然、枯れてきてしまった。 追肥をしたプランターは元気がなくなり、追肥しないプランターは生育が進んでいる。 葉の成長を応援しようと窒素のウエートの高い肥料を入れ過ぎたことが原因…

試作醸造21日目

仕込み作業から3週間 (二次発酵から2週間) 上面発酵の場合、二次発酵は2〜4週間が目安と言われている。 今日、ちょうど2週間目になるので一本開けてみた↓↓ 開ける前まで若いと思っていたけど、しっかりしたボディに出来上がっていてビックリ‼️香りもすごくよ…

試験栽培26日目

急激に成長したけど、、 プランター栽培は全て条件を変えていて、3プランターは成長しなかった。 山梨育ちの分け根をプランターや試験圃場に植え替えて1ヶ月、今日、追肥をし、誘引ロープを張った。 いよいよ本番! #芽が出て #100日後 #26日目

試験圃場1ヶ月目

島田市大平の試験圃場 島田市伊久美の試験圃場 プランター栽培よりも力強さを感じる

試験栽培21日目

先週は雨の日が多かった いつも撮影しているプランターですが、他のプランターに比べ成長が遅れているように感じる。 日当たり具合いだけでなく、肥料の量もプランターごとに変えているので成長に度合いが違う。 成長は違っても上に向かっているのは嬉しい!…

試作醸造7日目

発酵がはじまり6日目、一次発酵が収束したので、瓶詰発酵の準備にとりかかる。 瓶の王冠を煮沸して殺菌 瓶など使用するものは全て除菌 水に砂糖を入れて殺菌を兼ねて弱火で煮溶かす(プラミングシュガー)。 粗熱がとれたプラミングシュガーをボトリング容器に…

試験栽培11日目

桜もいいけど.....

試作醸造5日目

2日前、発酵が盛んだったとき、液面上部に浮遊物が多かった。 発酵の活動も収まり、液面上部の浮遊物も少なくなったので、 一次発酵がほぼ終わったかな⁉︎ 温度は18°〜26°でキープしないといけないけど、この季節は常温でも大丈夫そうだけど油断は大敵! そろ…

試作醸造1日目

麦芽 煮沸 麦汁 ホップ(カスケード)ペレット ホップ投入 30分放置 ドライモルト(粉末モルト) ドライモルト投入 モルトエキスと一緒に発酵容器に入れる 発酵容器の液体(ウォート)を攪拌 ウォートの温度を18°〜26°にするため冷やす ウォートの温度が24°になっ…

試験栽培1日目

成長がはじまる❗️ #100日後

圃場視察(富士宮市)

フジヤマハンタービールを買いに富士宮市に向かった。 まずブルワーに行ったところ、偶然にも深澤社長がいらっしゃり、ホップ栽培のこと、ビール造りのことなど色々と話を聞くことができた。 ホップの圃場も案内してくれ、農家としてもプライドを感じ大変刺…

圃場視察(山梨県)

山梨県北杜市でホップ栽培をしている小林さんの圃場を視察。 お忙しいところ、栽培方法、収穫・乾燥工程まで教えていただいた。 入手が難しかったホップの苗も購入でき、これから教えていただいたことを活かして栽培していきたい。

圃場視察(静岡市)

JA静岡市壮青年部のホップ栽培圃場を視察。 栽培方法だけでなく壮青年部の活動内容や取り組みなども教えていただいた。

Starting Over

ラクビーワールドカップ2019 ラクビーとビールの魅力を再認識 ビールは世界共通 ビールで楽しさが広がる スタジアムでも スタジアムの外でも 静岡のファンゾーンでも どこの会場でも一杯800円以上するのにビールを皆さん楽しんでいる。 間違いなく、この場所…