2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試作醸造21日目

仕込み作業から3週間 (二次発酵から2週間) 上面発酵の場合、二次発酵は2〜4週間が目安と言われている。 今日、ちょうど2週間目になるので一本開けてみた↓↓ 開ける前まで若いと思っていたけど、しっかりしたボディに出来上がっていてビックリ‼️香りもすごくよ…

試験栽培26日目

急激に成長したけど、、 プランター栽培は全て条件を変えていて、3プランターは成長しなかった。 山梨育ちの分け根をプランターや試験圃場に植え替えて1ヶ月、今日、追肥をし、誘引ロープを張った。 いよいよ本番! #芽が出て #100日後 #26日目

試験圃場1ヶ月目

島田市大平の試験圃場 島田市伊久美の試験圃場 プランター栽培よりも力強さを感じる

試験栽培21日目

先週は雨の日が多かった いつも撮影しているプランターですが、他のプランターに比べ成長が遅れているように感じる。 日当たり具合いだけでなく、肥料の量もプランターごとに変えているので成長に度合いが違う。 成長は違っても上に向かっているのは嬉しい!…

試作醸造7日目

発酵がはじまり6日目、一次発酵が収束したので、瓶詰発酵の準備にとりかかる。 瓶の王冠を煮沸して殺菌 瓶など使用するものは全て除菌 水に砂糖を入れて殺菌を兼ねて弱火で煮溶かす(プラミングシュガー)。 粗熱がとれたプラミングシュガーをボトリング容器に…

試験栽培11日目

桜もいいけど.....

試作醸造5日目

2日前、発酵が盛んだったとき、液面上部に浮遊物が多かった。 発酵の活動も収まり、液面上部の浮遊物も少なくなったので、 一次発酵がほぼ終わったかな⁉︎ 温度は18°〜26°でキープしないといけないけど、この季節は常温でも大丈夫そうだけど油断は大敵! そろ…

試作醸造1日目

麦芽 煮沸 麦汁 ホップ(カスケード)ペレット ホップ投入 30分放置 ドライモルト(粉末モルト) ドライモルト投入 モルトエキスと一緒に発酵容器に入れる 発酵容器の液体(ウォート)を攪拌 ウォートの温度を18°〜26°にするため冷やす ウォートの温度が24°になっ…

試験栽培1日目

成長がはじまる❗️ #100日後