試作醸造21日目

仕込み作業から3週間

(二次発酵から2週間)

 

上面発酵の場合、二次発酵は2〜4週間が目安と言われている。

今日、ちょうど2週間目になるので一本開けてみた↓↓

f:id:coba84ii:20200428153506j:image

開ける前まで若いと思っていたけど、しっかりしたボディに出来上がっていてビックリ‼️香りもすごくよく、フルーティーな甘みが溶け込んでいる。ホップ特有の苦味はなくけど、まだ瓶内発酵は続くと思うので楽しみだ。

f:id:coba84ii:20200428155010j:image

↑↑前回、ラガー系を仕込んだ時、同じく3週間目に開けたけど、全てにおいて若く感じた。しかし日に日に深みが出てきた。

f:id:coba84ii:20200428155211j:image

今回、これからどのように変化するのか、又は安定するのか、しっかりと調べたい。