会社設立

法務局に提出後、2日間、法務局から訂正や削除の指示がなかったので受理されたと判断。

 

法務局に行き、印鑑届出書を提出し、社印を登録する。

そして印鑑証明、登記事項証明書を取得する。

 

会社設立時には必要な手続きがある。

島田市役所課税課に法人設立届を提出

・静岡財務事務所に法人設立届を提出

・島田税務署に法人設立届と青色申告承認申請書を提出

・金融機関機関で法人口座を開設

 

f:id:coba84ii:20200905171451j:image

 

お堅い事務所ばかりだっと思っていたが、実際はどこも親切で、マンツーマンで教えてくれスムーズに提出できた。

 

金融機関は、振り込み詐欺対策もあることから審査が厳しく、事業内容など書類だけでなく聞き取りもあった。特に私の場合、連絡先に携帯番号を記載したので、事務所機能についても質問があった。2時間以上かかったが、追加資料の提出もなく良かった。

 

今回、年金事務所にも行き、書類提出のレクチャーを受けた。役員報酬の場合など参考になった。

 

会社を作ると決めて、20日間で登記し手続きが終わった。

 

前回は、アレもコレもやりたいことを夢見て、バラ色の事業計画を作った。実際は、3ヶ月でキャッシュがショートした。

今回は、コロナ鍋なか、何ができるかわからず、事業計画も満足に作ることはできないけど、3年後のことを考えて、行動した。

f:id:coba84ii:20200912200951p:image

結果がすぐに出ない夢物語をこれから一緒に夢見てくれるやまめ平の清水さんと描いていく。