2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試験栽培61日目

5月も今日で終わり、いよいよ梅雨シーズン。 この地区で初めての栽培で、どのようになるかわからないけど、すでに病気も害虫も発生している。 これから湿度も高くなるので、傷んでる葉を落とし、脇芽を切ってみた とりあえずやってみる。

試験圃場2ヶ月目

ここは日当たりも、風通しも良く、 まるで八ヶ岳周辺のようだ この圃場では、高さ2メートル以上は伸びている 同じ集落でも日当たり土壌で差が出ている でも葉の色、茂り方はプランター栽培と大きく違う ここの圃場は、カモシカに荒らされた。 話は聞いていた…

試験栽培41日目

暑い日の朝 うどんこ病もおさまり、ツタが上に伸び、葉が茂ってきた。 #芽が出て #100日後 #41日目

試験栽培36日目

昨日は子供の日 子供の日と言えば背比べ❗️ .. っと言うことで測ってみらアメリカ系品種 98㎝ヨーロッパ系品種 43㎝.プランター栽培の目標は100日後4メートル‼️ . ところで先月末の追肥で肥料過多になり枯れてしまったプランターがあるが、さらに病気が発生し…

試験栽培31日目

5月に入った。 世界中、コロナウイルスと戦う中、私にも試練がきた。 突然、枯れてきてしまった。 追肥をしたプランターは元気がなくなり、追肥しないプランターは生育が進んでいる。 葉の成長を応援しようと窒素のウエートの高い肥料を入れ過ぎたことが原因…