試験乾燥

収穫したホップは、藤枝市にある西光エンジニアリングさんで朝摘みしたその日に乾燥していただきました。

f:id:coba84ii:20200812223444j:image

西光エンジニアリングさんの世界一の乾燥技術(マイクロ減圧乾燥機)で、緑色のまま水分が抜け、香りを閉じ込めてくれました。

※乾燥作業の詳細はぱらぽんのブログ記事をご覧ください

https://parapon3.blog.ss-blog.jp/2020-07-30-1

 

後日、県内にあるブルワリーの社長、醸造長と打ち合わせをし、乾燥状態を見ていただきました。

f:id:coba84ii:20200812223800j:image

これだけの仕上がりは初めてだと言っていただき、嬉しかったし、西光エンジニアリングさんに感謝でいっぱいになりました。

打ち合わせでは、このホップをどのように活かすか盛り上がりました。

 

今年、試験栽培から始まり、試験乾燥、そして今日試験醸造することが決まりました。
(詳細は後日お伝えします)

これから税務署など手続きがあります。まだまだやるべきことがたくさんあります。
でも、多くの人に支えられ多くの人に出会い、ここまで来ました。

 

大井川流域で育ったホップでビールを作る。

飲んでいただけることが最高の恩返しだと思っています。