Starting Over

ラクビーワールドカップ2019

ラクビーとビールの魅力を再認識

f:id:coba84ii:20200428185113j:image

ビールは世界共通

f:id:coba84ii:20200428185108j:image

ビールで楽しさが広がる
f:id:coba84ii:20200428185105j:image

スタジアムでも
f:id:coba84ii:20200428185117j:image

f:id:coba84ii:20200428185054j:image

スタジアムの外でも
f:id:coba84ii:20200428185100j:image
f:id:coba84ii:20200428185120j:image

静岡のファンゾーンでも

どこの会場でも一杯800円以上するのにビールを皆さん楽しんでいる。

間違いなく、この場所でこの時しか楽しめないビールだからだ!

ビールは会場の雰囲気を熱くしてくれる。

スポーツも、音楽も、フェスも、、

 

そう考えると800円のビールは納得できる。

ビールの可能性を改めて感じた。

 

5年前、グリーンツーリズムの研修でオラッチェの皆さんと一緒の時があった。

オラッチェといえば地ビールを造っており、社会的にクラフトビールが盛り上がり始めた時期だったので、質問をいろいろした。

キャンプ場ビールを造りたいなって思っていたけど、OEMでお願いしてもキャンプ場で販売できる金額じゃないと諦めた。

 

今回ラクビーワールドカップに触れて心の奥にしまい込んいだ思いに気がついた。